teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


美和ママさんへ

 投稿者:M's  投稿日:2009年 4月14日(火)04時14分6秒
  久し振り
子供2人もいるんだ凄いね おめでとう
そうね、こっちも会社経営したりと
10年近くたつといろいろ変化もあるね
そちらこそ、あまり体強くないんだから
気をつけて過ごしてくださいな
 
 

2009あけおめ

 投稿者:大西俊介  投稿日:2009年 1月 2日(金)00時14分47秒
  ことよろ。  

お久しぶりです

 投稿者:美和ママ  投稿日:2008年11月14日(金)21時11分24秒
  こんばんは、お久しぶりです。
K吾くんから話を聞き、結婚されたそうでm(_ _)mおめでとうございます。
これからも奥様とは仲良く頑張ってください。
私も今は2児の母です、毎日~子育て奮闘中、大変な日々を過ごしています。
お身体には気をつけて
 

(無題)

 投稿者:大西俊介  投稿日:2008年 2月 4日(月)15時59分39秒
  2008あけおめことよろ。  

こちらこそ

 投稿者:早見 淳  投稿日:2007年 4月 7日(土)18時13分53秒
  不躾な書き込みをしてしまい恐縮しております。別途メールご連絡をさせて頂きましたので宜しくご手配下さいます様、宜しくお願い申し上げますm(__)m  

早見さんへの謝罪

 投稿者:マカロニメール  投稿日:2007年 4月 4日(水)02時56分1秒
  年月が立ち過ぎました。各種、早見様から
お借りしたレコードについて
数年、不明になっておりました
現在、日本に戻り再度確認いたしまして
私自身が所持していることが解りました
度重なる、無礼極まりない対応申し訳御座いませんでした。
つきましては是非、再度ご連絡をいただければと思います。
宜しくお願いいたします。
 

(無題)

 投稿者:大西俊介  投稿日:2007年 1月15日(月)19時08分23秒
  マグロ、ご期待ください。  

(無題)

 投稿者:大西俊介  投稿日:2007年 1月 1日(月)23時37分12秒
  2007あけおめことよろ。  

祝、映画化

 投稿者:大西俊介  投稿日:2006年11月12日(日)00時39分46秒
  ショーケンカモン  

がんばれ!!!

 投稿者:大西俊介  投稿日:2006年 7月13日(木)21時47分58秒
  忌野清志郎!!!  

(無題)

 投稿者:大西俊介  投稿日:2006年 1月 2日(月)16時42分53秒
  2006 あけおめことよろ  

(無題)

 投稿者:大西俊介  投稿日:2005年11月30日(水)01時24分4秒
  おいおいおい!がんばれショウケン!  

(無題)

 投稿者:大西俊介  投稿日:2005年11月13日(日)08時56分28秒
  ショーケンがんばれ  

(無題)

 投稿者:大西俊介  投稿日:2005年11月13日(日)08時54分44秒
  がんばれショーケン  

寂しいですね。

 投稿者:早見淳  投稿日:2005年 8月22日(月)17時35分6秒
  雨のアムステルダム・サントラ盤とビデオ、
井上堯之氏の貴重なセカンドソロアルバム、
速水清司氏のこれまた貴重なソロ1stアルバム、
祭ばやしが聞こえるドラマ録画ビデオ、
マカロニさんを信用してお貸ししたんですが、
何の連絡も貰えず、アドレスも既に変更された
様で・・・そのまま貸してしまった私がお馬鹿
だったですね。掲示板にこんな事を書き込みたく
なかったのですが、誠意あるご回答と早急なご
返却を切に望みます。ほぼ諦めの境地にはおり
ますが。
 

おーい

 投稿者:大西俊介  投稿日:2005年 8月14日(日)00時16分52秒
  誰かいませんかぁ?  

管理人さんいるんですか?

 投稿者:ryo  投稿日:2005年 5月23日(月)16時30分15秒
  何だかホッたらかし状態で寂しいですね。
早見さんに何か借りてるんですか?
借りたモノは早く返した方がイイですよ。
 

ショーケンはもう

 投稿者:早見淳  投稿日:2005年 2月10日(木)15時53分1秒
  終わりましたね。残念です。
 

(無題)

 投稿者:大西俊介  投稿日:2005年 1月 3日(月)22時56分40秒
  あけおめ、ことよろ。  

この場をお借りして・・・

 投稿者:早見 淳  投稿日:2004年 8月17日(火)10時35分44秒
  すいません。管理人殿。メールにて何度かお願い申し上げましたが
出来ましたらビデオ、レコードの件ご回答頂けますでしょうか?
既に4年半程になりますので、そろそろ・・・お願い出来ると
有り難いのですが。宜しくお願い申し上げます。
 

 投稿者:大西俊介  投稿日:2004年 7月19日(月)11時35分40秒
  エンジェルビルの屋上をかりて「傷天祭」とかできないものでしょうか。  

代々木会館

 投稿者:なつめちゃん  投稿日:2004年 7月12日(月)20時49分26秒
  先週の土曜日、酔った勢いで久々にエンジェルビル行きました。相変わらず屋上にはでれませんが
他はそのままでした。酔っ払ってたので「ここにアニキと亨が~!」と号泣しちまいました。
 

エンジェルビル

 投稿者:大西俊介  投稿日:2004年 7月 4日(日)15時39分32秒
  お~!ありがとう早見さん!
お~他には誰か居ませんかーーーーーー。
代々木会館はどうなっているのでしょうか?
 

寂しいですね

 投稿者:早見淳  投稿日:2004年 6月21日(月)14時01分28秒
  いますよ。更新を心待ちにしてますよ~、マカロニさん!!  

お~

 投稿者:大西俊介  投稿日:2004年 6月13日(日)14時59分37秒
  誰かいませんか~。  

2004

 投稿者:大西俊介  投稿日:2004年 1月 4日(日)10時21分22秒
  あけおめ、ことよろ。  

(無題)

 投稿者:DONJUAN  投稿日:2003年10月 3日(金)10時07分29秒
  シャンティ特番がヤフオクのオマケとして出てますよ!

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g6717607
 

イベント告知です。

 投稿者:さかなメール  投稿日:2003年10月 1日(水)18時05分19秒
 

告知させてください!

【僕たち、萩原健一の大ファンです。】
~祝!ショーケン ライヴ復活前夜祭~
11月8日(土)大阪 千日前クラスト 18:00~22:00
adv 1500yen door 1800yen with 1drink
出演:GHOST(吉原千晶band)
   ザ・オイスター&ザ・フライング・フィッシュ
   C-Star
   B"-Soul
   ハクションズ

info.dial 078-334-0857
r-rkobe@lapis.plala.or.jp

千日前クラスト 06-6484-3707

ニューヨーク・パンク発祥の地CBGBsでのライブ
も好評を博し、2004年1月にはセカンドアルバムを発売予定。ロックの衝動と、サイケデリックの恍惚と、フリージャズの衝激を併せ持った吉原千晶率いる「GHOST」。

元「猛毒」のドラマーとして80年代から音楽活
動をつづける市野沢 成人が97年に結成。
ケヴィン・エアーズ、グレイトフル・デッド、湘南サウンドなどの音楽性を包括する、サイケデリック・フォーク・ロックバンド「ザ・オイスター&ザ・フライング・フィィッシュ」。

山本公成氏やフランスのノスフェールとも交流のある
神戸の4人組「C-Star」は
映画『青春の蹉跌』(監督:神代辰巳 音楽:井上尭之)
の音楽に挑戦。

ほか計5バンドがワン&オンリーな個性に
立ち向かいます!

前売りなのお問い合わせは
上記メールアドレスまで。

貴重なスペースをありがとうございました!
不適切な場合は削除してください。

http://www.h4.dion.ne.jp/~maborosi/new_ibent.htm

 

書き込みが。

 投稿者:T.Aメール  投稿日:2003年 4月14日(月)18時13分25秒
  皆さん、ドコへ行ってしまったのでしょうか。書き込みが無いっすねぇ。

マカロニ様。サイトの更新を心待ちにしております。「雨のアムステルダム」「祭ばやしが聞こえる」を含む情報を宜しく。そろそろ「ウォターマインドⅡ」「素敵な時」をもう一度聴きたいと思っておりますので、そちらの方も宜しく。
 

(無題)

 投稿者:中興商事  投稿日:2003年 3月10日(月)15時17分54秒
  http://www.ritsuro.com/backnumber/z12news3/

http://www1.odn.ne.jp/~aaa55210/kara1/shouten01.htm





 

年を取ったのかなぁ・・・

 投稿者:早見 淳  投稿日:2002年10月 8日(火)10時21分12秒
  太陽ファンの皆さんすみません。マカロニ編はごく一部しか再見していないので何とも言えませんが、20数年振りに楽しみにしていたジーパン編ほぼ全編でしたが・・・。リアルタイムで観ていた時はあんなに感動した話がことごとく「こんな話だったけ?」でした。ストーリーに無理と不自然さが相俟って、あんなに尊敬していた山さんとゴリさんが、特に、変な人にしか見えない。松田優作氏が「あんなイージーなドラマの作り方で良いのかね?」と苛立っていたのが良く分ります。時代と言ってしまえばそれまでですが、やはり「傷だらけの天使」は凄いと再確認した次第で。
改めてマカロニ編をもう一回全部見たいです。確かにジーパン以降とは別のドラマであり、正にオリジナル太陽にほえろ!ですからねぇ。「時限爆弾街に消える」の山さんは何処に行ったのでしょうか?
 

ベム

 投稿者:メフィ  投稿日:2002年 9月14日(土)17時42分12秒
  妖怪人間ベムは、ベムを大勢で苛めるシーンがあるから、放送できない筈です。
発売はされているのですか。知りませんでした。

傷天の背景シーンって、本当にみすぼらしい物が多いです。
でもショーケンは、いつも綺麗なスーツで、そこが当時も疑問に思っていました。
当時の日本は未だ豊かではなかったですから、そこも昭和の香りなんですにょ。
 

たまら-ん、たまらーんぜ。

 投稿者:キスダ スンメール  投稿日:2002年 9月14日(土)07時39分46秒
  ゆいゆいさん、こちらこそよろしく。                           去年位のレス読ませてもらいましたが、色々大変だったんですね。皆さん、お疲れ様でした。
 DVDでさえ、内容を挿し変えられているんですね(8話と10話の事です)。妖怪人間べムのDVDもカットされているところが在るらしいですね。んー、色々あるとはおもいますが、ファンとしては見たい。特に『傷だらけの天使』のオープニングの牛乳ブッカケシーンが特に見たい。
  黄金虫さんへ。綾部邸の場所を教えていただけませんか?もちろん当たり前ですが、わるさしません。現存してるだけでも嬉しいのですが、現物みたいです。
 
 

ボスとマカロニ

 投稿者:早見 淳  投稿日:2002年 9月 9日(月)11時28分18秒
  「太陽にほえろ」が始まった当時、元テンプターズのショーケンがテレビドラマに出る!! と感激して見ていました。石原裕次郎氏の存在はその時初めて認識したような記憶があります。「ショーケンが主役なのに、どうして太った格好悪いおっさんが一番最初のタイトルに出て来るんだ?」と憤っていたのを良く覚えています。

もし今、人気のある若い俳優かアイドルを新人刑事に配して、ショーケンがボス役をやったら、きっと中学生・高校生は当時の自分と同じ反応を示すのかなぁ、と、何となく考えて笑ってしまいました。「課長さんの厄年」、「冠婚葬祭部長」、「柊又三郎」等をリアルタイムで見ていた私の子供達は「何処がカッコイイの? ただのオジサンジャン!」と申しますので思わず7~8歳の娘達に「傷だらけの天使」を無理矢理全部見せて家内に怒られた事があります。ただ、長女は小学校2年生位だったかと思いますが、最終回を見た後、おいおい泣いていました。そんなに感受性の強い子では無かった筈ですが、恐るべし、傷だらけの天使。

マカロニも最初の内、ボスと一緒に瞼黒かったですよね? 恐るべし70年代初頭のドラマ。

 

しばらくおあずけ…

 投稿者:YUKIメール  投稿日:2002年 9月 8日(日)01時01分35秒
   サブちゃんさん、的確な内容の要約、ありがとうございました。
あの話の中で速見クンは愛のかたちや関係には複雑で悲しいものもあるのだと知り、ひとつオトナになったのですよね。ああ、カワイイったらありゃしない!!
 ところで違和感があるのはドーランのせいですか。ナルホドね。
私は父と映画を(ビデオですが)見ていたので、裕次郎サンは若い頃のほうが馴染みがあるんです。なので、「ボス」のすがたは少し違和感がありました。ま、もう見なれちゃいましたが…。
 「太陽にほえろ」マカロニ編を見終えてしまったので寂しい。12月までガマンだわー。
私、ヒラメみたいなショーケンの顔、とっても好きです。ゴハンいっぱい食べさせてあげたいですう~!
 

九月も夏ですね

 投稿者:ゆいゆい  投稿日:2002年 9月 4日(水)16時31分6秒
  アントニオ猪木様、お久しぶりです。このクソ(笑)暑い中ご苦労様でした。まだ取り壊しは全く進んでないようで、嬉しいです。この目でしかと観るまではお願いだから壊さないで欲しい(自分勝手?)
>一人の老人とすれ違い
そリャ、驚きますね~!でも、その方は何しに来てたんでしょうね、気になる…
>トルコ風呂
なんでこう↑呼ぶんでしょうか?確かにトルコには浴場に体を洗ってくれる人がいたと思うけど、日本のようなそんな俗っぽいのではないと思うし。
トルコの人知ったら、怒りそうですね……
 

久々です。

 投稿者:アントニオ猪木  投稿日:2002年 9月 1日(日)21時59分33秒
  皆様、お久しぶりです。凄く掲示板が盛り上がってますね~。良い事だと思います。
実は今日、このクソ暑い中、代々木会館に行ってきました!!!!!!!!!!!!
代々木会館の前に路駐して、いざ!!目指すはペントハウス!と思い、中に入りました。
相変わらず薄暗い階段をドキドキしながら登っていきました。
途中、一人の老人とすれ違いました。薄暗い中をすれ違ったので、心臓が止まりそうになりました。最後の急な階段を登り、いざ!屋上へ!!!!
しかし・・・・・、またしても扉の南京錠が僕の野望を見事に打ち砕いてしまいました。
結局、屋上には行けませんでしたが、近隣のビルから屋上の半分を見る事ができました。
残念ながら、ペントハウスの存在を確認することは出来ませんでしたが、屋上には室外機が沢山並べてあり、鉄柱のような物が置いてありました。そこでは10羽ほどのカラスが群れていました。
それを見て、「ああ、カラスとは言えど、あの屋上を歩いてるなんて何てラッキーな奴なんだ!」
と思いました。
このまま収穫のないまま帰るのも気が晴れなかったので、帰りに巣鴨に寄って、外人のファッションヘルスに行ってきました。(爆)修ちゃんも、傷天の第5話のエンディングで、トルコ風呂に行ってましたね。(笑)あの回の「ゴキブリ死ぬ死ぬ」の女が一発20万ってのには笑えました。
(エロい話題でゴメンなさい。汗)
う~~ん、取り壊しまでに一度でいいから屋上に行きたいですね・・・・・・。
 

ナルホド・・・

 投稿者:ゆいゆい  投稿日:2002年 8月31日(土)19時17分55秒
  サブちゃんさま。あらすじを教えて下さいましてありがとうございました~~(多謝)
まだ理由はわかりませんが、、、マカロニの後悔の念というのが、必然というか、理解できるものなのだという事は、分かりました。
う~~む・・・・観たい。。。
傷天もそうだと思うのですが、言い知れない哀しさとか、矛盾とか、、、うまくいえませんが、
YUKIさまの仰る「不健全な暗さ」というのが、滲み出ているような気がします。
だから(と、言ってはなんですが(笑))惹かれるんだよなぁ~~~。
 

そして愛は終わった

 投稿者:サブちゃん  投稿日:2002年 8月30日(金)19時29分47秒
   ゆいゆいさま、見る時の楽しみを損なわない程度に説明させてまらいますね。ジュリーは清坂という美大生(だったと思う)役で、ある事が理由で殺人を犯してしまいます。彼が偶然、刑事のマカロニと出会って~と色々あるのですが、ラスト。人質にナイフを突き立てた清坂と銃を抜いたマカロニとの対峙となり、人質を刺そうとナイフを振り上げた清坂をマカロニが射殺します。ですがその清坂の行動にも理由があったのです。その理由や犯行の動機を憔悴したマカロニの下宿に訪ねてきたボスが語ります。とまあこんなところでしょうか? これでは何の事かわからない、と思われるかも知れないですが、やはり最初に見られた時に感動して頂きたいので・・・。
 YUKIさま。私はリアルタイムで見てた訳ではありませんが本放送中の再放送でマカロニ編を見てました。アイシャドウというより顔全体に塗るドーランが確かに濃いなあ、と初期のボスを見て思ってました。というか最初の数話分の裕次郎はボスって呼ぶには違和感強いんです。まだ日活のタフガイという感じで・・・。しかし裕次郎のすごい所は1クール迎える頃にはもうすっかり「ボス」になってますよね。ちょっと話がずれました。ドーランの濃さ(種類かも?)はおそらくテレビと映画の違いだと思うんですが、詳しい方教えてください。あとスカートはこの頃ミニ(特にワンピース)が大流行してまして他の同時期のドラマや映画は見てて恥ずかしくなる時すらあります。
 お知らせですがCSのファミリー劇場で来月から「風の中のあいつ」が始まります。「太陽~」のあと主演した時代劇で予告を見る限り「股旅」のテレビ版という雰囲気の作品のようです。見た事のないドラマなので今から楽しみです。では。
 

うは~~っっ!

 投稿者:ゆいゆい  投稿日:2002年 8月30日(金)15時36分33秒
  キスダ スンさま、はじめまして。
>多分、意識されているのでしょう
ですよねぇ~~!!?私もそう思います。葉巻も吸ってたんですねぇ~~。よっぽど思い入れのある人なのかな、番組関係者。でも、どれくらいの人間がそう意識してるなぁ~って思ってるのかなぁ。
YUKIさまへ。。
>ジュリーを射殺してしまった速見クンが「ごみんなさ~い!ごみんなさ~いい!」と泣く姿が切>なくて抱きしめてあげたくなりますから
はぁ~~っ!!(溜息)観たい、観たい・・・。
でも、実はこの回の話がよく把握できてないのですが、ジュリーは犯人なんでしょ?なのに、マカロニは・・・。
気になるな~~。教えて下さい。お願いします。
 

ごみんなさあーいい~!

 投稿者:YUKIメール  投稿日:2002年 8月30日(金)03時19分41秒
   こんばんは。「太陽にほえろ!」の話題が続いてますね。私もあと少しでDVDのマカロニ編1を見終えそうです。
 ゆいゆいさん、本当にできるなら貸してあげたい! ぜひ見せてあげたい!
だってメッチャかわいいんですもの!
ちょうど私もジュリー対ショーケンのを見たトコです。ジュリーを射殺してしまった速見クンが「ごみんなさ~い!ごみんなさ~いい!」と泣く姿が切なくて抱きしめてあげたくなりますから! 内容も他のエピソードと違い「不健康な暗さ」が深いドラマとなっています。
 私は山さんと長さんしか知らなかった世代です。今回DVDを購入して初めてマカロニ刑事がドラマスタート当初から居たことを知りました。懐かしのドラマ特集みたいな番組をやってるとき父が、「ショーケンとジュリー、宿敵との対決やったんやで~」と話してたのを思い出します。ヒヨッコ扱いされて拗ねてる顔は本当にキュート!(本人に言ったら殺されるかな?)
 ところで、リアルタイムでご覧になってた方にお聞きしたいのですが…
「太陽に~」の裕次郎さんのまぶたは黒いですよね?アイシャドウ?成田三樹夫も黒かったような…。あれは違和感なかったのでしょうか?関根恵子のスカートの短さと足の太さも気になりますが、そういや母の若き日の写真はまさにあのスカート丈&太足でした。
 「太陽に~」が終わったら「股旅」「約束」が私を待っている~!
 

辰巳貴子について

 投稿者:キスダ スン  投稿日:2002年 8月29日(木)23時11分11秒
  ゆいゆいさんへ。俺もさっき『ぼくが~』の役名を見てそう思いましたよ。嫁さん
葉巻吸ってたし。多分、意識されているのでしょう。うん、たぶん、、、。
 

早見 淳さまへ。

 投稿者:ゆいゆい  投稿日:2002年 8月29日(木)09時48分20秒
  そうですね、単品でのリリースでもなんでもいいので、どうにかして欲しいです。本当に観たいですから。
傷天をWOWOWで放送したし、「太陽にほえろ!」もやってくれないかなぁ~~。地上波特有の宣伝に悩まされなくてすむし。
>確か全編再放送は昭和51年か52年の1回こっきりだったような気がします
そんなに前なんですか!!産まれる前ですね・・・。そんなに時代を経てもやっぱり今観ても語れるっていうのは、すごいドラマなんだろうなぁっって、思います。

余談ですが、最近やっているドラマで「僕が地球を救う」とかなんとかいうドラマで、新聞のテレビの紹介欄で知ったのですが、このドラマに出てくる社長の名前が「辰巳」で、その社長の妻が「貴子」なんだそうです!!こうきたら、やはり傷天から??なんてつなげて考えてしまうのは、
異常ですかね??(笑)
 

ゆいゆいさんへ

 投稿者:早見 淳  投稿日:2002年 8月28日(水)13時52分42秒
  多分その内DVDも単品リリースがあるかもしれませんし、70年代ドラマの再放送が地上波でも多くなって来ていますので、近い将来居ながらにして見られるかもしれませんね。マカロニシリーズは私ももう一度全部見たいです。確か全編再放送は昭和51年か52年の1回こっきりだったような気がします(もう一回放送されたかな?)。CSでマカロニやジーパンシリーズが放送されている度に地団駄を踏んでおります。皆さんがおっしゃる通り、「太陽にほえろ!」の原点はマカロニであり、正にオリジナルですから、あの雰囲気をもう一度味わいたいですね。  

サブちゃんさま、早見淳さま、ご丁寧にありがとうございます。

 投稿者:ゆいゆい  投稿日:2002年 8月28日(水)12時06分46秒
  サブちゃんさまや、早見さまの言うとおりですね。
自分でも一寸捜してみました。でも、大手のショップにも置いておらず、入荷する予定もないらしくて、断念しました。。。DVDは欲しいですが、一寸ばかしお高いし・・・
>犯人はジュリー
これも、そそられますねぇ~~。ネットで読んだことがあるのですが、ショーケンと、ジュリーの対談みたいなのがありました。(丁度この辺りの時期かと思うのですが)
すごい、面子ですよね。
>回の積み重ねでキャラに深みが増していくものです
>だって傷天も亨はこういう奴だと知ってるから最期が泣けるわけで、最終回だけいきなり視ても、でしょ? 
はい。そのとおりだと思います。亨の死は確かにアレだけでも十分衝撃ですが、心にグッと来るのは・・・やはり亨を知ってこそだと。。

>ラガーだとかジプシーだとか
そんなものもあるのですか!?知りませんでした。人気につき物な便乗商品なんでしょうか?
私が捜したところにはソレすらもありませんでした(泣。←まぁ、あってもしかたないですけど・・・)

>ビデオテープをお送り下さればダビングさせて頂きます。
本当にすいません。とても、とてもありがたいです。しかし、やはり気が引けます。なんだか凄く悪いような気がしまして・・・。本当にありがとうございました。
 

サブちゃんさんとゆいゆいさんへ

 投稿者:早見 淳メール  投稿日:2002年 8月27日(火)10時03分52秒
  そうなんです。本当は全部観てもらいたいんです。マカロニへの感情移入が十分あってこその、殉職シーン。全くその通りです。ただゆいゆいさんがおっしゃるように、レンタルビデオ屋さんにビデオが無いんです。見つけたと思うとラガーだとかジプシーだとか聞いた事も見た事も無いものばっかりで。思い切ってCS契約してしまうとか、DVD買ってしまうとか・・・。でも高いですからねぇ、一寸。地上波で再放送してくれればそれに越した事はないのですが(因みに日本テレビではジーパン編の再放送がまた9月から再開されるようです。どうしてマカロニから放送してくれないんでしょうかね?)
因みに「そして愛は終わった」の射殺シーン、忘れてました。当時の2大アイドルが刑事と犯人役という粋な設定で、「ショーケンがジュリーを射殺!」といったような新聞広告に興奮した覚えがあります。「起きて下さい、長さん目ぇ開けさせてぇ、撃っちゃった、撃っちゃった、俺もう刑事ヤァメタァァー!!」(こんな感じでしたっけ?)という絶叫シーンは確かにもの凄く印象的でした。すみません、ゆいゆいさん。で、もしどうしても入手が困難でしたら、余り綺麗な画像では無いですけど、ビデオテープをお送り下さればダビングさせて頂きます。私もDVDを買う余裕は無く、昔録画した数本のエピソードしか持っておりませんが、「マカロニ刑事登場」や前記の「そして愛は終わった」等名作と言われているエピソードはあります。見て知っている人の話だけ読んでいても苛立ちは募るばかりだと思われますので、もしよろしければご遠慮無くご連絡下さい。
 

ファンとしては

 投稿者:サブちゃん  投稿日:2002年 8月26日(月)22時40分29秒
   DVD「太陽~1」を見終わりました。久々にマカロニ編をまとめて視て改めて好きになった次第です。マカロニ編の魅力というのはやはり人間関系の家族的なところでしょうか。マカロニは本当にやんちゃなガキという感じでボスがお父さんですよね。今回視ていてそういうシーンがいくつかあって、いいなあと・・・。他の一係の皆とも気安いですし。ジーパン以降こういう雰囲気ってなくなってしまったと思います。あと名作中の名作「そして愛は終わった」では久しぶりに視たせいか不覚にも涙してしまいました。早見淳さまがおっしゃるように死のシーンの演技も素晴らしいですが私にはこの回の犯人射殺シーン(ゆいゆいさまはご存知ないかも知れないので書いておきますがこの回の犯人はジュリーです)の演技の方が衝撃的で、視聴し直してもその印象は変わりませんでした。
 長々となってしまいましたがテレビシリーズは回の積み重ねでキャラに深みが増していくものです。ですから最期だけ視るというのは初めての方にはおすすめできません。マカロニというのはこういう奴なんだ、とわかってから視る方が衝撃度が強いのでは? だって傷天も亨はこういう奴だと知ってるから最期が泣けるわけで、最終回だけいきなり視ても、でしょ? まあビデオ事情もあるのでいたしかたないとは思いますが。苦労してでも何本かマカロニ主演の回を視てからの方が・・・。老婆心ですいません。
 
 

早見 淳さまへ。

 投稿者:ゆいゆい  投稿日:2002年 8月26日(月)20時33分31秒
  はじめまして。「太陽にほえろ!~マカロニ編」について、ありがとうございます。
>4800シリーズ
コレは、4800円で販売されているシリーズということなのでしょうか?

しかも、予告編も入っているのですね?!それは、凄く観たい。確かにお得な気がします!!
有り難う御座いました。捜してみます!
 

ゆいゆいさんへ

 投稿者:早見 淳  投稿日:2002年 8月25日(日)21時33分27秒
  初めまして。「太陽にほえろ」のビデオは沢山ありすぎて(マカロニ・ジーパン編だけで良いのに)、殆どのレンタルビデオ屋さんには無いですね。残念です。4800シリーズがリリースされる前は数本しか無かったので結構あちらこちらで見かけました。昔の話をしても仕方ないので、思い切って「13日金曜日マカロニ死す」が入ったビデオを買ってしまっては・・・。¥4800ですし。予告編がまた本編を上回る衝撃度!!なんです。ショーケンファンには怒られるかもしれませんが、私の中ではマカロニが死ぬシーンはショーケン最高の演技です。と言いますか、他の誰にもあのシーンの再現は出来ません。買ってしまおう、観てしまおう。絶対損はしません。   

久々です!

 投稿者:ゆいゆい  投稿日:2002年 8月24日(土)12時53分54秒
  最近、カキコがなくて一寸・・・寂しかったものです。
YUKIさま、はじめまして。私も最近はまった人です。
でも、実は太陽にほえろ!はまだ未見で・・・。近くのビデオショップに無いんですよ(泣)
ショーケンの最期を聴いているだけに、めちゃくちゃ観たい!!
>ブッキー
ははは(爆)確かに。でも、観ているうちにダイスキになりましたよ!傷天では、真面目で、嫌味なやつでもあるけど、決して憎めないというか、一寸真面目の裏に、おもろい事する人でしたよね。密かに綾部さんの真似したり・・・。
凄くいい俳優さんだったのに、残念です。合掌。。
>私の夢は岸田今日子さんになることだし
そうなんですか?!わぉ。凄い、壮大な夢(?)ですね(笑)でも、私もあんな風に年を重ねたいなぁ~~って、憧れます。
>やまだないとさんのコミック版「傷だらけの天使」
ネットで、検索してたら見つけました!確かに絵が、ショーケンの修さんっぽい。一寸、眉間に皺よせるとことか。
 

不死蝶

 投稿者:YUKIメール  投稿日:2002年 8月23日(金)03時33分39秒
   初めまして。「太陽にほえろ!」DVDを買い、速見クンに恋してるYUKIです。
このところ、本当にショーケンにマイってて、もっと早くハマってれば…と過去をもったいなく思う日々です。
 私は書店員なので岸田森さんの「不死蝶」が出版された頃、問い合わせも多かったのを記憶しています。「ブッキー(無気味な顔)の人…」と思っていましたが、「傷だらけの天使」をあらためて見て興味をひかれ購入しました。
 私のお気に入りの岡本喜八監督作品の常連でもあるし、私の夢は岸田今日子さんになることだし…。で、感想は「愛すべき変人」ということを実感した…。です。
 それから、やまだないとさんのコミック版「傷だらけの天使」も買いました。
もともとやまださんの描く男性は眉の感じや口元がショーケンっぽいのですが、とても愛情あふれる絵になってました。
 では、また速見クンを見つつ寝ます!
 

あれ?カキコしたつもりなのですが・・・。

 投稿者:ゆいゆい  投稿日:2002年 8月19日(月)20時28分2秒
  書き込みしたつもりが、出来てなかったようなので、またカキコします♪
メフィーさま、初めまして。ゆいゆいです。まだ最近傷天を知った新参者です。
>「豚と軍艦」
知っております。名作ですよね。私の父も言ってました。この映画、脇役キャラがまた凄くいいと思うのですが、その点などは傷天とも共通しているように思います・・。
>真夜中のカウボーイ
イージーライダーも強烈なインパクトをもった名作でしたが、私は真夜中のカウボーイが何故かより強烈なインパクトがあります。
また観たくなってしまったです。
スケアクロウは実は知りません。また、よければ教えて下さいませ~~。

ペントハウスさま。初めまして。。
貴重なエンジェルビルの近況を有り難う御座いました。気になってたのです~。
>傷天ファンのための傷天ビル開放企画などが実現されないでしょうか
私も本当にそんな企画があれば、是非とも実現してほしいです!!
 

フェンスが無い

 投稿者:ペントハウス  投稿日:2002年 8月19日(月)10時39分0秒
  傷天ビルは結構廃墟っぽい佇まいになってしまってますね。先週電車の中からチラッと見ました。取り壊しも決まっているようなので仕方が無いとは思いますが、今の時代、あんなに古いビルが都心に残っている事自体奇跡だと思います。屋上のフェンスが枠だけになっているので、残念乍ら登る事はまず無理だと思います。本当に残念っす。何とか一回だけでも良いので、傷天ファンのための傷天ビル開放企画などが実現されないでしょうか。夢の屋上。この足で立ってみたいです。  

豚と軍艦

 投稿者:メフィ  投稿日:2002年 8月16日(金)23時34分39秒
  戦後、比較的早い時期の映画で、「豚と軍艦」というのがあって、是非一度ご覧になって下さい。
傷天の、本当にこんなにレベルの高いテレビドラマがあったのだろうか?と、思ってしまう感覚が、上記映画に共通しています。
上記映画は何十年も前の作品だけど、NHK1でも放送される事があって、本当に傑作です。

イージーライダー、真夜中のカウボーイ、スケアクロウ、と傷天と並べて語られる映画もありますが、日本映画での「本当に、こんなレベルの高い映画があったのだろうか?」という感覚は、この豚~が傷天に通じているように思えます。
 

おはつ

 投稿者:メフィ  投稿日:2002年 8月16日(金)23時17分2秒
  こちらでは、はじめまして。
方々、歩いています。

宜しくお願い致します。
 

皆様、お盆ですか?

 投稿者:ゆいゆい  投稿日:2002年 8月14日(水)15時10分55秒
  >やっぱりショーケンの存在感に尽きると思います
私は、ショーケン、萩原健一という俳優について、今まで実は殆ど知らなかったし、母の世代だとか、そういった世代にとっては、凄い俳優なんだとか、思ってました。ムチのなせる業ですが。。。でも、傷天で、ショーケンを知ってから彼独特の演技、野性味というか自然さというか、そういったショーケン自身しか持ち得ない存在感を感じてからは、普遍的な凄い存在感を持つ役者さんなのだなぁ~~と、思いました。役者の持つ、その役者が其の場にいるだけで、何か引き締まるというか、成立するというか、そういう存在感のある役者ってそんなにいない気がします。

サリー岸部さんや、サブちゃんさんの仰るのを観ていると、あぁ。やっぱりマカロニ観たいなぁ・・・と、思いました。借りてみます。
 

全くその通りです。

 投稿者:サリー岸部  投稿日:2002年 8月12日(月)10時32分45秒
  皆さんの書き込みを読んで、感動しています。

「太陽にほえろ」は、今観ると「一寸ねぇ・・・」と感じる話が多いですが、マカロニとジーパンの殉職シーンは衝撃的過ぎて、当時中学生だった私はテレビの前で貧血を起こしそうになったのを覚えています。サブちゃんさんがおっしゃる通り、マカロニ時代は雰囲気も薄暗く良い感じでしたね。やっぱりショーケンの存在感に尽きると思います。ストーリーは面白くなくても(筋に多少無理があっても)、ショーケン・松田優作が居るだけで良いんです。高視聴率を維持し始めた「テキサス」以降は、私の中ではかなり低視聴率でしたけれど・・・。

傷だらけの天使、亨が死んでしまった最終回は涙が止まりませんでした。今でも傷天最終回は一人の時しか観られないです。泣きますから。マカロニ、ジーパン、亨の死のシーンは、幼稚園の頃に見た「ウルトラQ」に匹敵する衝撃として今も鮮明に残っています。


 

長々とすいません・・・

 投稿者:ゆいゆい  投稿日:2002年 8月11日(日)21時55分31秒
  下手な文で長々とすいません。
でも、1つ質問したい事を忘れていました。
傷天のDVD情報のある公式HPで、第9話の「ピエロに結婚行進曲を」のあら筋の中に「修は探っていくうちに、自分が母親のように慕っている貴子が、磯崎と恋仲であることを知り、怒りに震える。」とあるのですが、修は貴子に対して、一種の恐れというか、貴子を絶対権力的なものとしてみてますよね?それって、確かに母親の威厳みたいなものに通じるかもしれないけど、ホントに
貴子に対して、修は「母親のように慕って」いたのでしょうか?
 

たまらんぜぇ~♪

 投稿者:ゆいゆい  投稿日:2002年 8月11日(日)21時50分39秒
  暑くてたまらんですね~。傷天の中では、寒空の中をたまらん節が歌われてましたが、こんな暑い日にも歌ってみたくなります♪

>傷天に出会ったのは15歳の時ですから
わぁ~!!スゴイですねぇ~。筋金入りのファンですね(笑)私は、まだまだ。。
>25話
私もダイスキな回です。(言うまでもなく、他の回もどれもダイスキなんですが。)
それに、挿入歌がまたいいですよね~~。私もすきです。哀愁ですね、正しくブルースの心。
この回もそうですが、傷天はどこかいつも物悲しさや、独特の暗さ(この場合、暗さという表現が正しいとは思えないけど、、、すいません)みたいなものがいつも漂っていますよね。それは、あの時代が持つ特有のものでもあったのかもしれないけど。
この話の中で、最後に小山(?)さんが捕まって、刑務所に修ちゃんが面会にいきますよね。
で、小山さんが「なんでオレみたいなのにかまうんだ?」にみたいなことを言って、すると、修ちゃんが「オレ、アンタみたいな人間が好きなんだ」というような事を言う。なんか、こう、ぐっとくる。修がいうからか、何か・・・(しみじみ)
アキラがお縄頂戴のポーズしながら歩くシーンは、水谷さんのアイディアなんだろうか(笑)
小山さんが、「オレがどんな蛆虫になってるかみて来てくれよ」と言う。そして、修とあきらは
その蛆虫の金で成功している小山さんの妻をみる・・・。終わり方が秀逸というか・・・。
このドラマは、全ては解決しないでどこか救われないような、そんな悲しい部分を残しつつ終わりますよね、大概。それが、凄くいい!!最近のドラマと比べるのはよくないかもしれないけど、
でも、やはりキレイすぎて、生活感も現実味も味も素っ気もないような今のドラマに比べると・・・やっぱりスゴイ。ヘンに道徳的なものの押し付けがましさも全然ないし!

>傷天のビデオは何回見てもその度に新たなる発見があって本当に面白いですよ
本当に!!そのとおりですよね。何か考えさせられたり、登場人物も凄くしっかりしてて、余韻も残って・・。
>LDBOXを中古で探された方が
そうですか!貴重な情報を有り難う御座いました!!でも、LDがナイ・・・(^^;)
でも、DVDよりもLDの方が、確かに随分良さそうですね~。
>「太陽にほえろ!」
ショーケンがマカロニで、松田優作さんがジーパンで出てたこと。「なんじゃこりゃぁ~」って殉死するというのは、知ってます(笑)観てみたいです!
 

一年ぶりです。

 投稿者:サブちゃん  投稿日:2002年 8月11日(日)18時57分33秒
   しばらく来てなかったらずいぶん書き込みがなされていてびっくりしました。若いファンがいてくれるというのはありがたいことですよね。これからも増え続けてくれることを期待したいと思います。
 一年前にも書きましたがDVDBOXはあまりおすすめできません。特典がボーナスディスクと両方買ったらもらえる復刻台本だけだし。むしろLDBOXを中古で探された方がいいのでは? ジャケットもこっちの方がかっこいいしラストにデイヴ平尾の「一人」がフルヴァーションで入ってますしポスター付きだし何より解説書も豪華! エンジェルビルの現状レポートも載ってましたよ。
 DVDといえば現在「太陽にほえろ!1」を毎日見続けています。若い方で知らない方には是非見て頂きたいです。つくづく思うのですがショーケンの最初の1年は別の番組と言っていいと思います。2年目の優作の時期が過渡期で3年目に「太陽にほえろ!」が完成したというのが私の意見ですがみなさんはどう思いますか? あとマカロニの拳銃を森本レオが盗む話がありましたよね? 後半のBOXに収録される予定ですが。あの犯人役も印象深かったですよ。
 

DVDは僕も持ってないです。

 投稿者:アントニオ猪木  投稿日:2002年 8月10日(土)20時11分44秒
  ゆいゆいさん、こんばんは。DVDボックスは買いませんでした。と言うより、高くて買えませんでした。(汗)しかし、ビデオで全26話は所有してます。高校生の時に入手しました。僕が傷天に出会ったのは15歳の時ですから、今から8年前です。当時民放の深夜放送で傷天が再放送されていました。たまたまそれを観てからは毎週傷天の再放送を見るために眠い目をこすりながら深夜まで起きていました。25話は小松方正がゲストで出ていますね。あの回は僕も好きですよ!
エンディング近くで挿入歌が流れますよね。あの歌がブルース調で最高なんですよね!最終回は辰巳と西村晃扮する刑事との演技が良かったですね!!そして何と言ってもペントハウスの取り壊しの報告に来たのが、森本レオだったんですよね!!
傷天のビデオは何回見てもその度に新たなる発見があって本当に面白いですよ!ショーケンや水谷豊だけでなく、脇役や街並み、サントラなどを意識しながらドラマを見直すともっと楽しめると思います☆
 

エンジェルビル速報

 投稿者:ゆいゆい  投稿日:2002年 8月10日(土)17時18分52秒
  貴重な情報、ありがとうございました、アントニオ猪木さま。かなり詳しい記述にますますこの目で実際確かめてみたくなっちゃいましたよ~!確にかなりの勇気がいりそうですけどね。でも取り壊しのメドもそうそうたってたいようだし、まだもうすこし、エンジェルビルの命はあるようで、チョット安心しました(笑)                ところで、DVDボックスセット買いました?結構、値張りますよね!?欲しいけど、ちと辛い。。私はWOWOWで、傷天の魅力をしりましたが、あいにく2526話しか撮ってないんですよ(悲)再放送を望む次第です。『貧乏人に傷天DVDボックスを』なんちって(馬鹿  

みなさん!朗報です!!

 投稿者:アントニオ猪木  投稿日:2002年 8月 9日(金)20時37分33秒
  こんばんは。書き込みが少なくてチョット寂しいですが、朗報があります!!
代々木会館はまだ取り壊されていませんでした。実際に行ってきたわけではありませんが、代々木会館2Fのロシア料理海燕の店長に恐る恐る電話でお話を聞きました。ビル自体、取り壊しは決まってるものの、まだいつ壊すかは未定だし、まだもう少しは壊されずにいられるようです。
良かったですね!!屋上を見れる可能性も少なからずは残っているのですね!!
 

ゆいゆいさんへ

 投稿者:アントニオ猪木  投稿日:2002年 8月 8日(木)21時36分46秒
  レスありがとうございました!!!僕も過去に2回だけ傷天ビルに行きました。前回行ったのはもう2年前です。確かに中は暗くて不気味ですよ。廃墟状態の貸し部屋や、壊れた?エレベーター、使用不可となっている便所などなど、一人で進むにはかなり勇気が要るビルです。屋上に着く寸前にある急な階段を登ると、鉄で作られた扉が・・・・・!しかし、南京錠でしっかりと閉められていて屋上には行けませんでした!あれ以来、屋上に行けなかったのが無念で・・・・。ペントハウスの夢を何回見たことか!今でも胸が詰まる思いでいっぱいです。

ゆいゆいさん!傷天ビルに行った際は、勇気を振り絞ってチャレンジしてみてください!
まあ、あの南京錠は今でも掛かったままでしょうけど・・・・・。
 

すいませんm(__)m

 投稿者:ゆいゆい  投稿日:2002年 8月 8日(木)21時13分47秒
  アントニオ猪木さんのHNをアントニオさんと書いてしまいました。すいませんでした。  

気になるエンジェルビルのその後!?

 投稿者:ゆいゆい  投稿日:2002年 8月 8日(木)21時10分14秒
  私も凄く気になっております。随分前に取り壊しが決まったということをネットで、最近しったのですが、どうなんでしょう?かなり進展なさげな気が…。でも、微妙に嬉しい。いっその事残しておいてといいたい!近くに住んでないからいつ観にいけるとも分からないし。。アントニオさんのおっしゃるように、すぐにでも行ければ意を決して、ビルをかけ上がりますよ。(噂ではかなり階段がくらくて、上まではいけないとかなんとか)  

間違えちゃった!

 投稿者:アントニオ猪木  投稿日:2002年 8月 8日(木)00時12分2秒
  下の文章、「はじめまして」とか書きましたけど僕の大きな誤りです。低脳な自分が恥かしい!
こんな僕ですがこれからも何卒よろしくお願いします。因みに僕も中学中退です。(爆)
 

傷天フリークに愛の手を。

 投稿者:アントニオ猪木  投稿日:2002年 8月 7日(水)23時57分14秒
  はじめまして。23歳の傷天ファンです。^^傷天はいつ見ても最高ですね。最近ではドラマ内のロケ地や看板などにも目を光らせながら鑑賞しています。出来る事なら1974~1975年にタイムスリップして傷天の街並みやペントハウスなどをこの目で拝んでみたいですよ。
傷天ビルはまだあるのかな・・・・。いつも皆さんも書いてますが、屋上に上り詰めたい気持ちでいっぱいです。。。。。

管理人さんへ>僕は傷天が本当に大好きです!!「傷だらけの天使の情景」などのコンテンツの復興も願っていますが、何よりもココの掲示板に多数の傷天フリークが来てくれることを祈ってます。ココの掲示板が大好きなんですよ!!!!!!傷天掲示板を作ってくれて本当に感謝していますよ!!

みなさんへ>この中でペントハウスの有無を確認できた方はいらっしゃいませんか??いましたら掲示板への書き込みをお願い致します。
 

はじめまして。

 投稿者:ゆいゆい  投稿日:2002年 8月 7日(水)21時16分2秒
  WOWOWで再放送された『傷だらけの天使』を観て、このドラマをもっとよく知りたいと思いネットサーフして、ここに辿り着きました。

今までみたドラマの中で、コレほど惹かれるものはありませんでした。一言では上手く言えませんが・・・。

「傷だらけの天使の情景」など、他のコンテンツの復興を心より、お待ちしております。
 

サリー岸辺さんへ

 投稿者:アントニオ猪木  投稿日:2002年 8月 1日(木)19時22分57秒
  忙しいところをレスしていただきありがとうございました。
先ほどメールさせていただきました。よろしくお願いいたします。
 

アントニオ猪木様

 投稿者:サリー岸部メール  投稿日:2002年 8月 1日(木)13時02分13秒
  携帯のアドレスですが、こちらにご連絡下さい。折り返しご連絡致します。「一人」以外の曲は、おっさん達には懐かしいですが、若い人にはどうでしょうか。詳細はまた。他、お応え出来ればですが、リクエストがあれば何なりとおっしゃって下さい。「一人」一曲だけというのも何となく寂しいので。  

黄金虫さん&サリー岸辺さんへ

 投稿者:アントニオ猪木  投稿日:2002年 8月 1日(木)01時08分57秒
  黄金虫さん、サリー岸部さん、親切なレスをありがとうございました。
同じ傷天ファンとして、とても嬉しく思いました。^^

サリー岸辺さん>実は、「TVエイジャー」の噂は以前から聞いておりました。しかし、廃盤になってしまったようで、いくら探しても見つからなかったので断念しておりました・・・・。
ご迷惑でなければ、お言葉に甘えてダビングをお願いしたいのですが、僕のメールアドレスを公開したほうが良いですか??勿論、諸経費等は当方が全て負担させて頂きます。ご親切にありがとうございました。

黄金虫さん>レスありがとうございます。なるほど、近くではないのですね。そうですね、残っていれば個人宅でしょうね。それじゃあ、書かないほうがいいですよね。^^;
眠い中、レスしていただき感謝しています。首を長くして、次のカキコをお待ちしております。
仕事も頑張ってください☆
 

アントニオ猪木 様

 投稿者:黄金虫  投稿日:2002年 8月 1日(木)00時32分49秒
  アントニオ猪木さん亀レスでスミマセン。
綾部邸と、エンジェルビルは近くではないです。
エンジェルビルの様に半ば公になっているような場所ならば良いのですが
綾部邸は、現在も残っていれば個人宅でしょうから
場所については書かない方が良いと思ったのです。
しかし、本放送から4半世紀過ぎていますし
他の方からも希望があれば、お教えしますよ。
細かい番地が分からないのですが、私の説明でも
たどり着けるハズですので...。
残りの質問ですが、次のカキコをお待ちください。
明日の出勤が早いもので...眠いです..。
 

TVエイジャー

 投稿者:サリー岸部  投稿日:2002年 7月30日(火)21時51分52秒
  デイーブ平尾唄うオリジナルversion「一人」は8年程前に東芝EMIからリリースされた「TVエイジャー」というCDに収録されていました。これ一曲のために¥2,500は痛かったです。VAP盤サントラに収録されていればそれで済んだものを。多分廃盤になってしまったかもしれません。もしよろしければMDにコピーしてお送りします。黄金虫さんへのご質問なのに差し出がましく申し訳ありません。  

黄金虫さんへ。

 投稿者:アントニオ猪木  投稿日:2002年 7月29日(月)18時49分58秒
  レスをありがとうございました。綾部亭はまだあると聞いて、少しだけ安心しました。
そうですね。BBSへの書き込みは問題がありますね。ちなみに傷天ビルと綾部亭は近いのですか?
そして、綾部のババアの曲のなぞが解けました。早速ネットを使って探そうと思います。
傷天のオープニングで、放送当時には別バージョンのオープニングがあったそうですね。
どんなオープニングだったか知ってますか??
それと、最終回のエンディングに修がロケバスに向かって何か言ってますよね??
一体あれは何だったのでしょうか??
そして、デイヴ平尾の「一人」って歌の、傷天で使っていたバージョンはCD化されているのでしょうかね??今の所、これらが謎です・・・・。
今回も質問攻めでゴメンなさい。なにか知っていたら教えていただけますか??
 

レンタル掲示板
/1