teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


Re:どうも

 投稿者:春雨  投稿日:2004年 5月31日(月)00時14分34秒
  そうですかー。お答えありがとうございマス。

>この問題はどうしようもないですね……申し訳ないです。
それならば、この二つの問題はスッパリ諦め、自分流の書き方を発案することにします。

どうも。失礼しましたー。
これからも応援してます。どんどん便利機能でも付け足していってくださいw
 
 

Re:どうも

 投稿者:斑猫  投稿日:2004年 5月30日(日)17時42分54秒
  弊ツールご利用ありがとうございます。

>読み仮名などはつけることが出来るのでしょうか?
 むー、これは「出来ない」というのがおこたえです。
 機能として検討はしたのですが、
・ルビを付けるにはテキストデータにタグ等を入れる必要があり、ツールの方向性になじまない
・仮に実現した場合でも、ルビの文字が小さくて潰れてしまう
 と判断したためです。

>この二重引用符縦書き用が上手い事起用できるフォントをご教授願えないでしょうか?
 この記号は機種依存文字であるため、Javaの仕様として使えないようになっています
(Win上では表示されるのにMacやLinux上では表示されない、と言うことになるため)。
 その他たとえば「①」とか「Ⅱ」なんかも機種依存文字なので同じように表示できないと思います。
このツールがJava上で動いてる限り、この問題はどうしようもないですね……申し訳ないです。
 何か別の文字で代用して頂くわけにはいかないでしょうか?
 

どうも

 投稿者:春雨  投稿日:2004年 5月29日(土)02時05分25秒
  始めまして、縦やオラ!使わせていただいておりますハルサメと申します。
少々重いことを除けば大分使いやすいです。導入法もなかなかうんしっかりふむ…。

ところで一つ質問が。
読み仮名などはつけることが出来るのでしょうか?
それと、「〝〟」いわゆる二重引用符縦書き用ですね。
デフォルトのフォントでは、それが「・」に変化してしまうという非常に由々しき自体なのです。
故に、この二重引用符縦書き用が上手い事起用できるフォントをご教授願えないでしょうか?
すみません、本当に。もしかして過去のログに載っていたりしますか?
 

Re:いただきました

 投稿者:斑猫  投稿日:2004年 5月26日(水)00時34分42秒
  >さち 様
 弊ツールご利用ありがとうございます。
 ご使用にあたりまして何か疑問点等ありましたらご遠慮なくお寄せ下さいませ。(´∀`)
 

いただきました

 投稿者:さち  投稿日:2004年 5月22日(土)11時52分45秒
  縦やオラLite、DLさせてもらいました。パソコンでとても軽快に動きます。明朝にもすんなりとなってくれました。ありがとうございます。(^o^)b  

tate1.70a使用ご報告4

 投稿者:parsimon_field  投稿日:2003年 9月27日(土)17時43分16秒
  ありがとうございました。
さっそくフォントを「明朝体」に換えましたところ、問題なく表示しています。
さて、お次はコンパイルの必要な画像表示形式変更スクリプトなのですが…、
Javaの開発環境を整えるために東西奔走(といってもバーチャルだが)
いたしておりました。
これがまた意外にHDDを消費するのですね。RE入れてるのに開発にはSDKが必要だの、
環境変数を設定しろだのへちまだのと大変ですねぇこれ…。しかも最新の
SDK+netbue何とかというのはMeではフリーズしてインストールできませんでした。
このフリーズのために、たまたま繋いでいたCD-RWメディア関係ソフトも異常
終了を引き起して、バックアップCD-RWメディアはただの空のCDになって
しまいました。何も読み込めません。皆様お気をつけあそばせ。
その上、今話題の(と自画自賛している)freeのEclipse統合Java開発環境を
よせばいいのに暖簾に腕押しでインストールしちまいましたので、過剰情報に
圧倒されて腕を組んだまま放心している状態です。

ところで、ソースファイルを初めて開いたのですが、何と、命令ごとに説明の
コメントが入っているのですね。これなら何とかいけそうです。

それでは、これにて。
ありがとうございました。

 

ぉお。回答だぁ!

 投稿者:parsimon_field  投稿日:2003年 9月24日(水)01時20分54秒
  私の執拗なたて続けの質問に、怒りもせずお答えくださって
ありがとうございます。(少しだけ)自粛したいと思っています。
大阪の応挙展などの予定に忙しいのに、このようにプログラミング
修正に時間を割いて頂きまして恐縮です。
しかし応挙。難しいですねー。私はあまり本物を見たくないほど警戒して
います。

実は先日さっそく言語テクニカル本「こんなにすらすら学べる(ホントかよっ)
Java先生」とかいうノーテンキな表紙の大冊が図書館に見付かり、さっそく
借りています(が、まだ恐くて読んでないです)一応2003年4月出版モノです。
まぁ何とかなるでしょう。

ソースコードパッチありがとうございます。さっそくコンパイラ方法などを
いきなり調べます。何とかなるでしょう。
しかし私もHSPでのプログラミングさえ数ヶ月経つと、ここなんだっけ? 
と責任持てなくなるのに立派です。感謝。

それでは、
実際に試してみるまでしばらく消えます。
シュワッ

 

Re:tate1.70a使用報告

 投稿者:斑猫  投稿日:2003年 9月24日(水)00時18分17秒
   どうもお待たせしました。
 弊ツールのご使用並びに丁寧な動作報告ありがとうございます。
 また、お返事遅れまして申し訳ありません。

 ご報告・ご質問頂いた点について、以下ご回答いたします。

● 明朝体を用いる方法
 フォント名に「Serif」を指定します。
 具体的には、呼び出しHTMLファイルを編集するとき
フォント名指定を以下のようにしてみてください。

 <param name="FontName" value = "Serif">

 これでフォントが明朝体になると思います。
 ただし、フォントサイズがある程度大きくないと(12ポイント以上)
フォントが変わっていることが解らないと思います。

● バージョン1.71aにて"「""」"が黒になってしまう
 これはバグでした。すみません。
 Windows環境では以下の修正を施すと正常に表示されるようになると思います。
コンパイル出来る環境があるようでしたら試してみてください。
#まだMacやLinux等の環境で検証したわけではないので、
#すぐ反映してリリースと言うわけにはいきませんが……。
 

・851行目の
 tmpG.setColor(Color.white);
を、
 tmpG.setColor(backColor);
に書き換える

・854行目の
 tmpG.setColor(Color.black);
を、
 tmpG.setColor(wordColor);
に書き換える


● 背景画像が「はみ出し部分切り取り下部貼り付け」になってしまう
 これは仕様です。
 何故こういう仕様になっているかというと、
背景画像を用いる場合は、
・アプレット画面サイズと同じサイズの画像を用いる
もしくは
・小さい模様画像を並べて用いる
ケースがほとんどであると判断したためです。

 「枠組みを基準とした自動の縮小・拡大表示」を
正式に対応する予定はありませんが、以下の改造にて対応可能です。

779行目-783行目の
 for (int x=0; x<appSize.width; x+=backImage.getWidth(this)){
   for (int y=0; y<appSize.height; y+=backImage.getHeight(this)){
     offG.drawImage(backImage x y this);
   }
 }
を、
 offG.drawImage(backImage 0 0 appSize.width appSize.height this);
に書き換える


 以上です。
 

tate1.70a使用報告3

 投稿者:parsimon_field  投稿日:2003年 9月23日(火)00時16分0秒
  えーー。おかげさまで何とか思い通りの文書表示が出来そうな
のですが、実は画像が「はみ出し部分切り取り下部貼り付け」
になってしまいます。
これは文書表示の枠の縦横プロポーションと画像の縦横比率が
手術台上のミシンと蝙蝠傘の不意の出会いのように(古っ。)、
一致しなくては、原画に無い部分がよけいについたりしてしまう
ことが判明しました(気付いていながら面倒で無視してたが)。
つまり、壁紙表示などで半端サイズの画像を「並べて表示」した
時に出る画像の切り余り表示ですね。
このことは構図設定にかなり面倒な作業を必要とすることを暗示
しています。
何とか枠組みを基準とした自動の縮小・拡大表示をしてくれない
ものでしょうか。と、日々願っております。

 

tate1.70a使用報告2

 投稿者:parsimon_field  投稿日:2003年 9月21日(日)21時05分45秒
  原因が判りました。
Operaブラウザはリロードのリンクにしつこく一時保存ファイルを使います。
いったん終了しなければ本当にサーバーからロードしないほどです。
ですからサーバー側のtxtファイルを書き換えていても実際に表示されて
いるかどうかが不明で、IEを使って表示させ、やっと指示通り変わっている
ことに気付きました。(過去ログにある空白行の入れ込み方法、「空白」を
一字入れてから改行するというやつ)
特にジオシティーのファイルマネージャ(FTPソフト)で変更を「表示」して
も、ほとんどそれが本物の表示なのかどうか判りませんです。はい。

それから、判らなさの原因としては、べつに空白を入れない改行のみでも
ちゃんと認識している空白行表示があるということです。

これにて、一件落着です。
でわー。

 

レンタル掲示板
/7